ホンダのステップワゴン :傷の修理方法と費用 左テールライト取替 部品価格21,400円+工賃700円
ステップワゴンの割れてしまった左テールランプを交換させていただきました
ホンダ・ステップワゴンにお乗りのお客様から、修理をご依頼いただきました。
今回の修理箇所は左テールライト。
テールライトといえば、後方対して車の存在・状況をアピールするお車の安全のための重要パーツですね。
右左折時の方向指示、ブレーキ利用時のお知らせ、バック時の進行方向お知らせといった光って知らせる機能はもとより、
実は内部に反射板が組み込まれていて後ろから照らされると光の反射で存在を知らせることができます。
しかしこのテールランプ、安全を司る重要さの一方で、素材が素材なので、
ちょっとした衝撃が加わると割れてしまうことがあります。
ご依頼いただいたお車も、後ろからぶつけられてしまったようで、
その際に左テールランプが割れてしまったとのことでした。
下のお写真をご覧いただけるとお分かりいただけますね。
ボディの凹みや傷以上に、ランプ類の割れというのは目立ちますし、
内部の電気系統が風雨にさらされて劣化してしまう可能性があるので、
気づいたら早いうちに自動車工場などにご依頼して、交換されるのがおすすめです。
次のお写真は、テールランプの修理完了後のものです。
ランプは板金塗装というわけにも行かないので、交換を致しました。
ちょっと引いた写真になっていますが、元通りのお姿になっていますね。
別途バンパー交換も行ったため写真では、外した交換前のテールランプ・リアバンパーを参考までに置いています。
◆お車の豆知識
ステップワゴンはホンダが生産、販売するミニバン型の自動車です。
1995年に登場した初代から3度のモデルチェンジを経て、現在は4代目のモデルになっています。
4代目は「みんなの楽」をテーマとして、低床・低重心パッケージを基本に家族が楽しく、
快適に移動できる車を目指して開発されたとのこと。
8人乗り仕様が標準で、7人乗りもあり、大勢でどこかへというときに大活躍の一台ですね。
またアイドリングストップ機構と新開発CVTによって、2Lクラスのトールミニバンでトップの燃費も実現。
もちろん安全面にも注力し、二列目三列目の中央席も含めた全席に3点式ELRシートベルトとヘッドレストがあり、
横滑り防止装置など車両挙動を安定させるVSAも搭載されています。
使い勝手も安全性も充実した、ファミリー利用にもピッタリのお車ですね。