ダイハツのムーヴラテ(DBA-L550S):傷の修理方法と費用 テールランプ交換 部品代6,000円/右リア周り板金塗装 作業工賃68,000円/合計金額(税込)79,920円
ムーヴラテの右リア周辺のキズ、ヘコミを板金、塗装にて修理いたしました。
ダイハツムーヴラテにお乗りのお客様より修理のご依頼をいただきました。
コロンとしたフォルムが特徴のダイハツムーヴラテ。
愛嬌のある外観に似合わず、キビキビした走りで車好きの評価も高いお車ですね。
今回ご相談いただいた、お客様のムーヴラテですが、
右のリア周り(クォーター・パネル)にヘコミ、キズなどの損傷を受けていました。
テールランプにも擦ったようなキズがありますね。
お気に入りの愛車が傷ついてしまい、お客様も落胆されているご様子。
一日も早く、気持よく乗っていただけるよう、早速修理に取りかかりました。
【修理前のお写真】
右のリア周辺にできたキズ、ヘコミは、板金、塗装にて修理いたしました。
こちらのお写真は、その工程の一部です。
ヘコミによって変形している部分を専用の工具を使った手板金で、
おおむねの補修を行ったあと、パテなどの充填剤で盛り付け、成形補修します。
さらに表面をなめらかに磨いてから、塗装で仕上げていきます。
井組自動車では、広い作業場の他、塗装専用ブースも備えておりますので、
より精度の高い作業を行うことができます。
設備だけではなく、作業を行う際には細心の注意を払い、
マスキングシートなどでしっかりボディを保護するなど、
お客様からお預かりしたお車を大切に扱うよう心がけております。
【修理中のお写真】
塗装、仕上げの磨き作業が終わり、シートを外した状態がこちらのお写真です。
テールランプも交換し、すっかり元通りの姿になりました。
きれいになった愛車とご対面になったお客様も、とても喜んでくださいました。
【修理後のお写真】
【車の豆知識】
2004年8月、3代目ムーヴの派生モデルとしてデビューしたのが、
ダイハツムーヴラテです。
ラテ(latte)というのはイタリア語。カフェラテの略ですね。
オシャレなネーミングも、女性ユーザーを意識したものといえるでしょう。
曲面を強調したキュートなボディは、車体剛性も向上。
また、乗り心地や走行性能もアップしており、
見た目以上にしっかりと走るので、男性ファンも少なくありません。
もちろん、車内空間もゆったり。
体格のいい大人が乗っても圧迫感がないのも、この車の魅力ですね。