トヨタのプリウスα(DAA-ZVW41W):傷の修理方法と費用 左クォーターパネルの板金、塗装 作業工賃65,000円/合計金額(税込)70,200円
プリウスαの左クォーター・パネルの傷を板金、塗装にて修理いたしました。
トヨタのプリウスαにお乗りのお客様より修理のご依頼をいただきました。
リッターあたり18〜20キロ走れる燃費のよさはプリウスαならでは。
燃費重視で購入された人も、燃費以外の魅力がたくさんあることを実感するとか。
根強い人気を集めているのもうなづけますね。
さて、お客様がお乗りのプリウスαですが、左のクォーター・パネルに
傷ができていました。
こちらのお写真でもおわかりいただけるかと思いますが、
どこかにぶつけたか、擦ったのでしょうか、擦り傷が目立ちますね。
走行にすぐに影響が出る損傷ではありませんが、放置しておくことはできません。
一日も早く、気持ちよくお乗りいただくため、早速作業に取りかかりました。
【修理前のお写真】
今回は、左のクォーター・パネルの傷を板金、塗装で修理いたしました。
傷のある面を研磨した後、パテ剤を充てんしてなめらかな状態に整えます。
お車のボディは直線ではなく、曲線で構成されていますから、
より自然で歪みのない状態に戻すことが重要です。
板金の高い技術が求められるということですね。
板金修理が終わったら、塗装専用ブースで塗装を施します。
塗料選び、調合、塗装という工程になりますが、板金同様、
塗装も熟練の腕が仕上がりを左右します。
井組自動車では、年間3000件もの修理や整備を承っておりますが、
板金も塗装も経験豊富な職人が行いますので、仕上がりにも自信があります。
愛車のことでお困りの際には、ぜひ、お気軽にご相談いただければ幸いです。
【修理中のお写真】
【車の豆知識】
プリウスの特長の低燃費、環境性能、先進性を受け継ぎつつ、
より広い室内空間を備えているのが「プリウスα」。
5名乗車の2列シート車と、7名乗車の3列シート車の2タイプが用意されています。
エクステリアは、サイドに大型フォグベゼルを配置。
ワイド&ローを強調した専用フロントバンパー、ブラックを基調にダークメッキを
施したラジエーターグリルを採用し、高級感を表現しています。
ハイブリッド車の集大成的存在として、熱い注目を集めている車ですね。